映像探偵団 

We are Footage Researchers

負け犬の凱旋 

十数年前のカテゴライズ、むなしいですが、

この「負け犬」に分類される自分。

ひとり「帰ったどー」と凱旋気分を味わってます。

 

強火の札幌推しを自認、もういっそ映像探偵団ではなく

札幌探偵団に変えようか。

36年離れていて、まだ半年しか住んでない

だから良さしか見えてないのかもしれません。

これから恐怖の冬が来ます。

 

戻って来てから、大通公園にさえ行けば

美味しいビールにありつけた日々

7月8月のビアガーデンより

今年は9月のオータムフェストが三倍の集客、280万人越え。

札幌の人口、まだ200万人に到達してませんよ。

晴れた空、爽やかな空気、青と緑の世界で飲む黄金の酒。

どんどん呼吸がラクになりました。

姉妹都市ミュンヘンのビールも飲める

 

ストレス下にあると呼吸が浅くなる。

じゃぁ深呼吸すればいい!

でもその深呼吸ができないんですよ。

東京でリハビリ師に

横隔膜の大事な役割を教えてもらいました。

その横隔膜がストレスかかると動かない。

 

2月、足を骨折して救急車を待つ雪降る朝。

(持ち上げたら右足あらぬ方向へL字)

馬なら、ここで安楽死させてくれるのに。

大好きなモノを作る仲間になれたのに、

1週間前、自分で放った火で自分の巣を燃やしたばかり。

過去の入院治療で血管細くなって、

点滴針がお医者さんも困るくらい刺さらない。

このまま馬さんみたいに一気におねがーい。

集まって来た人たちが冷えないように傘を差してくれますが

いっそこのまま凍死でいいです・・・

(しかし開拓4代目はこれでは凍死しない)

 

なぜそこまでしにたい気分に?

足の骨折、仕事ができない🟰困窮。

肩書きだけ社長なので労災も有休もないんです。

コロナもほんと怖かった。現場仕事は在宅なし

かかったら、後遺症が出たら、はい終了!

 

入院、退院、リハビリと深呼吸しようとするけどかたい。

空気が思うように吸えない。

動かない体、先行きの不安。

自分は敗者なのか。

 

若い頃や景気のいい時には、

海外諸国よりは階級格差はないと思ってましたし、

働いてたらなんとかなるものと。

北海道、元は食い扶持減らしの農家の次男以下か

内地にいられなくなった罪人か、

ひとやま当てようという山師の子孫が拓いた。

そんなに日本人のなかで差はないと思っていました。

でも老後、定年が視野に入ってくる年頃になると

急に実感を伴う格差社会。

実家が太い、高学歴の家系、退職金、クリエイティブ休暇・・・

努力って努力できる環境があってこそ。

英語も著作権の資格取りも目先の仕事で断念、

親は自営で、早くに病気で保険に入れなくなって

親が死んでも、うほほ的なものがありません。

 

老後のスタート地点が違います。

このまま同じ仲間意識で、飲み食いしてたらあかん。

暮らしのダウングレード、始めました。

(元々そんなグレード高くはない、

 年間休日30日程度、休むために無理やり行く海外旅行。

 円高89円時代、国内ひとり旅より安かった)

 

東京生活のダウングレード。

まず、一例、熱中症対策費用で頓挫。

コロナ禍の真夏もカートを運ぶので

35度を超えたらタクシー。

紫外線防止のパーカー、踵を守る高機能スニーカー。

それに帽子、サングラスとマスク。怪しいです。

それでも熱中症になりかけるので

救心(高いけど効く)とOS1を担いで移動。

作業着優先の買い物。

数年前、ADみたいな服装から抜け出せない

スカートもはけない自分が情けない。

何かへの反抗心が芽生えて

ヒールにマニキュア、いきなり黒爪デビュー

アイシャドウ再デビューいきなり濃紺。

ジャンクアクセサリーじゃらじゃらしてみたんですけど

結局、もの運べない、邪魔、めんどくさい。

え?ネイルって人にやってもらうんですか?

HDD運ぶと削れていく爪、無理。

 

それが札幌。日焼け止め以外、いりますかー?

ファンデーションで風が感じられないのもったいなーい。

いきなりのちふれ生活。いいブランドです。

お風呂、数日入らなくても不快感がそんなに・・・

指輪、手袋するから要らない。

 

ストーンすとーんと何かが落ちていく。

お付き合いで買った品をメルカリで小銭に変えた分

近所の本屋や雑貨店で欲しいものが増えました。

札幌のおばさんたち、帽子が素敵。

先日、40年前に買った帽子と同じデザインを見つけて

試着したら、店員さんがお似合いですよと。

「必需品ですものねー」と若干の照れと共に購入。

 

札幌の街を歩くと、程よく?再開発の波。

確かに駅前は古いビルも多かったし。

1972年のオリンピック時代の施設も老朽化。

駅前は街頭ビジョン要りますよね?

街に溶け込む綺麗な北海道の4K映像

使いたいと思いませんか?

札幌オリンピック、ちゃんと高校生まで討論会していて

市民は賛否半々。

でも、複数企業での理事会設置、

委員の半分は女性に、となるなど

これはもしかしたらあの「虹と雪のバラード」みたいな

美しい五輪ができるのかもしれません。

東京五輪のイナカっぽさにがっかり来てたので

むしろ札幌市民、頑張ってみる?

声が届かない(だから無関心)東京の政治より

身近に政治があって、議論の場がある札幌。

 

自分も声を出すことができるなら

それを誰かが聞いてくれるのなら

もう負け犬の遠吠えじゃない。

 

北海道の企業各社さま、美しい4K映像ご希望でしたら

担当者に繋ぐことは得意です!ぜひ。

北海道産のワインもおすすめ 公園で飲むのが最高

 

あえてのタグ(今一番やりたいのは北大構内のセコマのジンパ)