映像探偵団 

We are Footage Researchers

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#朝ドラらんまん はアーカイブのお話でもありました。

#朝ドラらんまん 実況し続けた半年も終わりました。 同時期に #あまちゃん再放送 足の骨折、2ヶ月半の入院、松葉杖で東京から札幌へ引っ越し、 気持ちが乱高下する状況で、「朝が楽しみで仕方がない」 半年間、救いとなりました。 さて最終週の前に #牧野…

国立映画アーカイブ のフィルム保管方法が凄い!

ニコニコ美術館のファンです。 だいたい出てくる学芸員さんのお話がうますぎ。 ずっと聞いていられる。 そして遮らず、端折らないから、より深く理解できる。 テレビ番組のいつも消化不良になるところが このニコ美ではありません。 なんなら延長自由?だし…

映像リサーチ WEBサイト、リニューアルしました。

株式会社映像リサーチ サイトリニューアルのお知らせです。 https://imagesearching.jp/ トップページにいきなり 「私たちはフッテージ・リサーチャーです」と 大きくでましたが、現状、団長の私だけです。 (社員ひとりいますがDVD制作業務。 仲間は外国に…

北海道の地震から5年(業務と関係ありません)

5年前の9月6日未明 東京の私、電話着信の嵐。 札幌の実家、轟音と共に壁が崩れたと。 弟、ドリフの全員集合のコントみたいに 壁が四方にパタンパタン倒れるかと思ったそう。 「俺の体感的には震度7だったね」 停電で真っ暗な道をガソリン探しに走っていた…

「世界のアーカイブ」リンク集、準備中

ただいま、何度目かのWebサイト・リニューアル中。 20年前の創業当時、世界のいろんなアーカイブを調べました。 国立、私立のアーカイブ、国営放送、民放、美術館、博物館、 その数、500以上。 そのリスト、自分の仕事では活用できないまま 以前のサイトにリ…

関東大震災100年 映像の保存について

珍しく硬いタイトル(久しぶりのブログ更新です) 関東大震災から100年 各地で展示や特集が作られたと思いますが 残された映像はどう使われたのだろうか、と勝手ながら、感じたことを。 関東大震災のフィルム、浅草十二階(凌雲閣)崩壊など 多くの記録映像…