映像探偵団 

We are Footage Researchers

2016-01-01から1年間の記事一覧

ネットから「拾って」こないでね①

最近、Twitterで気になった下記話題。 某テレビ局から届いた「番組で使いたいから、商品を無償で送れ」 という内容のメールについて、断ったら常識離れの返信メールがきた … http://iinee-news.com/post-12497/ しくじる情報バラエティ番組 調査のプロ「リサ…

リサーチャーって?

先日ご依頼頂いたCM制作会社さん。 お話を伺っただけで、 わぁそれは世の中になさそうな映像って思いつつ。 (空撮?主観?ヘリでそこまで飛べる?) すでにADさんが調べ尽くして、それからのご依頼で。 二度手間にならないようどこをお探しになったのか? …

映画「マネーモンスター」を観ました

ほぼジョディ・フォスターと同時代を生きて来たので こどもなのにこんな役を! いい大学に入って学業専念かぁ、などと 特にファンということではなく、 同時代を生きているスター(マイケル・ジャクソンみたいな) として、ずっと彼女の話題は追っかけてきま…

権利の塊

これ、自衛の意味も込めて書きます。映像は権利の塊です。音楽や書籍より複雑です。 写ってるモノ、場所、そしてただの通行人、 背景の写真も無断使用になる可能性ありますよ。先月、去年の仕事をご一緒したCM制作会社の方から電話いただきました。 権利の塊…

「名を削る」仕事

「名を削る」いいかえれば「名を汚す?」 そんなことに陥りがちな仕事です。企画概要もクライアントの意向も予算も把握できないまま 映像なり画像なり資料なり、リサーチと権利元を確認します。 いよいよ納品という間際にその使用交渉を開始。 権利元からは…

現場力

人気ドラマのプロデューサーの話、プロジェクト立ち上がってから 「なにをしているんですか」と役割を聞かれ 「ただ現場にいるだけです」と。その現場も最初から終わりまでいる必要を感じています。 役員出勤的に差し入れ持って(最近はそれもないですね)「…