映像探偵団 

We are Footage Researchers

「私の話を遮らなかった」 by 虎に翼

「先生は私の話を遮らなかった」

昭和初期の女学生の訴え

男女雇用機会均等法成立の年に就職した自分の気持ちと

変わらないのが

本当に残念です

この残念という言葉、この3月末、やたら使いました。

 

「頭の悪いふりをするしかないの」byお母さん

そうやってスンとして生きることしかできなかった

女性たち、声を上げる度に

「感情的になられても」と

口を封じられてきました。

自分たちの問題解決能力が足りないのを指摘されると

むしろ感情的になるのは言われた方の男性。

結論を先に言え、というのも多用されてきましたが

結論としては

今の日本の凋落はこの男性社会が変わらなかったから。

 

米津さんの歌詞もオープニング映像も最高。

朝ドラや大河ドラマの歌がいいから紅白でみたい、という

ドラマ関連番組にもなったようなNHK紅白

 

第1週の終わりに号泣を伴う
スタンディングオベーション

でもこれ
「昔の女性は大変だったのね」という感想にならない
今がとても残念。