映像探偵団 

We are Footage Researchers

2014-01-01から1年間の記事一覧

本年もようやく仕事納め

仕事の性質上、盆暮れ関係なく働きます。 今年も毎日連絡がくる映像リサーチの業務 「今日で終わりかな」と思いつつ、結局大晦日まで。 でもそれほど苦ではありません。 みんな寝てなそうな感じの時に ちょっとでも役に立ってるのかな? ちゃんと「年末なの…

小さいままなんとか11年すぎて。

映像を探して、画質評価、データ変換などの必要な技術作業 及び権利処理をして提供する、という業務。 これは今後も継続していきます。 すでに数年先までのスパンで動いているものもあるし、 そこは大事に。今後はあんまり体力勝負(時差関係なく寝ないで海…

世界のライブラリー 随時ご紹介予定

長年、この映像リサーチの仕事をやってまして、 各国の公的機関や民間のライブラリーを利用してきました。 ネットで動画アップなんてことが大変な、 というより、静止画レベルでさえ、ダウンロードするのに えらい時間がかかった時代から。専門性を持った小…

契約書や撮影許可書に結局戻る

口約束や商慣行でずっと進んできた日本の番組制作や映画製作、 オバマさんが寿司屋で何を譲歩させたのか? まだ情報が出てきませんし、 TPP交渉で著作権がどう変わって行くのか・・・ これはプロにお任せするしかなく。いわゆる「権利処理」という業務をやっ…

映像=Image

「映像」という言葉は、昭和に入って、 テレビ放送が開始されてからの造語だそうです。言葉を探すのはネット上では簡単になりましたが、 「映像を探すこと」はいまだ骨の折れる作業です。 「イメージを伝えるのが難しい・・」なんてよく言いますし。 「雲」…

映像探偵団 営業中

「映像探偵団」 このブログ名 実は数年前に別のところに立ち上げて、それきり。 今回、会社のHPとリンクさせる形で再スタートすることにしました。 映像を探すという仕事、 最近は映像ライブラリーも増えて、動画検索も可能になり 格段に探しやすくなりまし…