映像探偵団 

We are Footage Researchers

本年もようやく仕事納め

仕事の性質上、盆暮れ関係なく働きます。
今年も毎日連絡がくる映像リサーチの業務
「今日で終わりかな」と思いつつ、結局大晦日まで。
でもそれほど苦ではありません。
みんな寝てなそうな感じの時に
ちょっとでも役に立ってるのかな?
ちゃんと「年末なのにすいません」って言葉を
かけていただけるし、むしろ嬉しかったりします。

起業して11年、ずっと介護でいつ呼び出されるかわからない状態だと
働けるうちに働いておかないと、という焦りがあります。
実際、父が入院している病院の中でも、
母のおむつを買いに行ってる途中でも、
父を看取って、慌てて喪服を買いに行ってる途中でも、
(危篤状態といっても、この段階で喪服を持って実家に帰る気持ちには
 ならないものです)
仕事しなくちゃいけませんでしたし。

これから1本メールをしてようやく業務完了。
今年秋からの4K映像の仕事で
大容量HDDを運ぶことが多くて。
これってカートで運ぶとデータがショックで消えそうで、
1台づつ抱えて運ぶんですが、
年末に集中して運搬作業になったため、腰にきました。
昨日から腰痛、動けません。
ようやく大掃除と思っても安静にしてないと。
以前も重いテープ運びすぎで、病院に通って治したんですけど。
こういうのが労災で扱われないところが
フリーのつらいところです。

渋谷区が公園閉鎖しました。
ホームレスの方に
ボランティアが炊き出しする場所すらない、って情けない話です。
渋谷区民、やめてしまいたいくらい、
国際的にも恥ずかしいレベル。
私も今のところ再来年までは仕事あるなとちょっと安心してますが
体調崩して、仕事ができなくなれば
明日は我が身。

バブル崩壊を2回ほどみてきた世代としては
来年、またコワいことになりそうな予感がして、
(うちの仕事は幸いなことにあまり左右されませんが)
粛々と自己防衛の準備をしようと思います。

みなさん良いお年を。