映像探偵団 

We are Footage Researchers

映画ジョン・ウィック:コンセクエンス IMAXで。

ちょうど公開日が東京旅中、

グランドシネマサンシャイン池袋のIMAXで観たい。

(IMAXの関東圏比較できるくらいには各シアター行って 

 としまえん最高時代から、この池袋が最高に)

 

関連記事

『TENET テネット』クリストファー・ノーラン監督が

池袋グランドシネマサンシャインに感謝の言葉

IMAXシアター世界第1位記録達成で

https://spice.eplus.jp/articles/277240

 

なんだかよくわからない

DUNE砂の惑星もここでみるから名作、って思うくらい。

 

旅程調整つかず札幌ユナイテッド・シネマでIMAXへ

ここもスペースたっぷりで、いいんです。

 

【本予告】『ジョン・ウィック:コンセクエンス』9/22公開 https://youtu.be/iSvAPDZsQTQ?si=NaDrZ-Nvjmqk7uM9 

 

全シリーズIMAXで観てきたけど

途中から笑えてくるくらい、アクションが想像の天井を超えてた。

これ人間でやってます?

っていうかどう見ても、キアヌ本人がやってますよね。

スタントなし?(スタントなしでしたー、恐るべき50代後半)

カーアクション、キアヌ9ヶ月運転練習したとか。

しばらく記録更新はできない階段落ち

ラーメン好きのキアヌ、流しそうめんも好きか?なアクション。

ブラックレインから、日本の固定イメージ抜け出せない残念さも含め。

なんかこうもう全部載せ状態。

過去映画へのオマージュもたくさん散りばめられていて

遺言みたいだな、と思ったらジョンは無事役目終了。

 

キアヌ・リーブスは映像ジャーナリストとしても素晴らしく

10年前、下記映画を製作、インタビュアーとして登場。

 

映画『サイド・バイ・サイド:フィルムからデジタルシネマへ』予告編 https://youtu.be/kD17zPSXa14?si=iaMVs81TWPIynqgt 

 

劇場公開は1時間半にまとめられましたが

Blu-rayには4時間収録。授業みたいです。

公開当時、フィルムは古い、もうデジタルだろう、と

古き良きものに対するノスタルジー含んだものかと感じましたが

今、撮影機材が4K以上になってくると

フィルムの良さも見直されていますよね。

 

で、やっぱり 犬。

犬のためにころした人数、カウントした人いますかね。

今回登場の犬、4頭で1頭の役を演じてるそうですが

犬の演技だけで1回は劇場に行ける。

最初と最後の要は 犬

マトリックス1(2、3はあまり好きじゃない)

劇場13回通いましたが(当時はシネコンが郊外)

今回はあと2回くらいは観たいかな(3時間体力持たない)