映像探偵団 

We are Footage Researchers

TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム から あまちゃん絵について

TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム
の「TPP知財条項への緊急声明案の公開と、ご意見・賛同の呼びかけ」に
賛同表明しました。


あまちゃん」が大ブームになり、そこから派生した二次創作も
多種多様です。
プロアマ問わず「あま絵」をTwitter上にあげる「絵師」さんたち。
ドラマのキャラクターを自由に遊ばせて物語をつむぐ「作家」さんたち。
ミニチュアや小道具など手作業で作り出す「美術さん」たち。
コミケ出身の方もいるので、
いままで日本特有の曖昧で、阿吽の呼吸で楽しんできたファンと、
「愛ある二次創作」として「愛のある黙認」をしてきてくれた権利者、
幸せな関係が放送終了後も続いてました。
そして春からの再放送が決定し、またその気運が盛り上がっています。
「あま絵」から、現在放送中の「マッサン」にその流れがつづき、
公式がマッサン絵を募って公開、ドラマ出演者も
自分たちの出演部分を素敵に描いてくれた作品をみて
「みんなのモチベーションになった」と喜んでくれているとも聞いてます。

テレビ離れ、そしてSNSへ流れてしまっていた人たちを呼び戻して、
幸せなテレビ視聴熱を作りだしてるこの現状を
これからも萎縮することなく維持していければ・・・

これからもTPPについては注視していかないと、と思っています。