映像探偵団 

We are Footage Researchers

「私の話を遮らなかった」 by 虎に翼

「先生は私の話を遮らなかった」 昭和初期の女学生の訴え 男女雇用機会均等法成立の年に就職した自分の気持ちと 変わらないのが 本当に残念です この残念という言葉、この3月末、やたら使いました。 「頭の悪いふりをするしかないの」byお母さん そうやって…

旅の前の 藤井風新曲 満ちてゆく

明後日からまた東京、 ホテルに送る荷物を詰めて宅配便へ。 (東京の方が部屋寒いから、着る毛布とかあったかソックスなど) 窓の外は雪、部屋はシューというヒーターの音 そこへ藤井風の新曲MV 「満ちていく」 共に手を放す、軽くなる、満ちてゆく 暮れてい…

未来にそのまま残す 2024

いろんなものを未来に残すだなんて そんなの手間がかかるし、全部保管って場所ないじゃん、 と言われがちですが(この間も管轄する役人に言われて怒°) 今の世界、爆撃や火山噴火や大地震で すぐそこにあったものが失われるのをみてたら、 だからこそって思…

映像を言葉に置き換える仕事

なんとなくドラマ脳なひとは 映像と言葉は別って感覚ありませんか? 説明セリフが多すぎる、とか映像で語るとか でも映像って必要な時は、言葉で探すしかないですよね。 いっとき類似画像検索っていうのもありましたけど 映像ではやはり無理。 キーワードを…

映像のもったいないおばさんです

ここ数日のいただいた名刺をみて この人にはこんな映像がお似合い あちらのお客様にはこの映像カクテルを(カウンターを滑るグラス) それ、ぜったいこの映像と組み合わせたら世界初ですよ! この映像は生鮮食品です、今しかありません! なんてことがたくさ…

だから北海道へ

ドラマ「MIU404」第4話の青池透子の物語 これは名作の誉高い回(他の回も絶品です。) テレビのニュース、賄賂もらった役人は逮捕されず それをみているスーパーの割引シールのお惣菜を食べてる 透子「金持ちの世界どうなってんの? 私なんて手取り14万で働…

新聞は映像だ

「芸術は爆発だ」のイントネーションで。 新聞長年購読して 10年前に電子版にして、Twitterの各紙のニュースをみて 新聞読んだ気になっていた私。 (これ住宅事情もありますね。 オートロックになって朝、新聞を取りにいくのに 着替えないといけないめんどく…

NHK文研「アーカイブは放送界を救うか」救うと思うに1票

「NHK文研フォーラム2023秋」の動画全編 今日からクリスマスイブまで見逃し配信! プログラムC「アーカイブは放送界を救うか」 フランス国立視聴覚研究所(INA)の取り組みを紹介。 メディア関係者、文化予算をつける国の人たち、みてくださいね。 そしてア…

NHK文研フォーラム2023 シンポジウム 放送アーカイブの「公共利用」採録のご紹介

下記リンク、ぜひ開いてください。 放送研究と調査 2023年3月開催の「NHK文研フォーラム2023」でのシンポジウム 「放送アーカイブの『公共利用』」の採録をベースに https://www.nhk.or.jp/bunken/research/domestic/20231001_4.html 全文掲載のPDFもダウン…

映画ジョン・ウィック:コンセクエンス IMAXで。

ちょうど公開日が東京旅中、 グランドシネマサンシャイン池袋のIMAXで観たい。 (IMAXの関東圏比較できるくらいには各シアター行って としまえん最高時代から、この池袋が最高に) 関連記事 『TENET テネット』クリストファー・ノーラン監督が 池袋グランド…

負け犬の凱旋 

十数年前のカテゴライズ、むなしいですが、 この「負け犬」に分類される自分。 ひとり「帰ったどー」と凱旋気分を味わってます。 強火の札幌推しを自認、もういっそ映像探偵団ではなく 札幌探偵団に変えようか。 36年離れていて、まだ半年しか住んでない だ…

さよなら東京

なんておセンチなタイトルですが きっかけは頻繁に通知が来るヒグマ警報をみて。 老後、東京でひとり暮らしは無理だと長年考えてました。 入院、手術するにも家族のサインが。 そこへ畳み掛けてくるように、東京出ますよ、ええ 喧嘩腰にならないといけない事…

#朝ドラらんまん はアーカイブのお話でもありました。

#朝ドラらんまん 実況し続けた半年も終わりました。 同時期に #あまちゃん再放送 足の骨折、2ヶ月半の入院、松葉杖で東京から札幌へ引っ越し、 気持ちが乱高下する状況で、「朝が楽しみで仕方がない」 半年間、救いとなりました。 さて最終週の前に #牧野…

国立映画アーカイブ のフィルム保管方法が凄い!

ニコニコ美術館のファンです。 だいたい出てくる学芸員さんのお話がうますぎ。 ずっと聞いていられる。 そして遮らず、端折らないから、より深く理解できる。 テレビ番組のいつも消化不良になるところが このニコ美ではありません。 なんなら延長自由?だし…

映像リサーチ WEBサイト、リニューアルしました。

株式会社映像リサーチ サイトリニューアルのお知らせです。 https://imagesearching.jp/ トップページにいきなり 「私たちはフッテージ・リサーチャーです」と 大きくでましたが、現状、団長の私だけです。 (社員ひとりいますがDVD制作業務。 仲間は外国に…

北海道の地震から5年(業務と関係ありません)

5年前の9月6日未明 東京の私、電話着信の嵐。 札幌の実家、轟音と共に壁が崩れたと。 弟、ドリフの全員集合のコントみたいに 壁が四方にパタンパタン倒れるかと思ったそう。 「俺の体感的には震度7だったね」 停電で真っ暗な道をガソリン探しに走っていた…

「世界のアーカイブ」リンク集、準備中

ただいま、何度目かのWebサイト・リニューアル中。 20年前の創業当時、世界のいろんなアーカイブを調べました。 国立、私立のアーカイブ、国営放送、民放、美術館、博物館、 その数、500以上。 そのリスト、自分の仕事では活用できないまま 以前のサイトにリ…

関東大震災100年 映像の保存について

珍しく硬いタイトル(久しぶりのブログ更新です) 関東大震災から100年 各地で展示や特集が作られたと思いますが 残された映像はどう使われたのだろうか、と勝手ながら、感じたことを。 関東大震災のフィルム、浅草十二階(凌雲閣)崩壊など 多くの記録映像…

新しいものはいつも重さとの闘い

最新って聞くとみなさん デジタルでヒョヒョーいとデータとか送れるんでしょ みたいに聞かれるんですが。 実際は、ハイビジョン初期も4Kの今も「人力」「「力仕事」です。 4Kの仕事は13年前から。 初期は4K映像3分の試写を、20分しか入らない機材に 4時…

30年過ぎてました。

1991年6月3日に テレ朝人気報道番組から放送の仕事始めて30年が経ちました。 当日昼過ぎに入ったニュースが雲仙・普賢岳噴火。 初日いきなり現場の怒涛っぷりを味わいました。 以降、22時に放送始まると同時に鳴る視聴者からの電話対応 前のスタッフは受話器…

前のブログ2016年、今はコロナの2020年5月

2003年の会社設立から、元旦以外休みがない年もあったり 1年のうち、350日働いているような状況が続きました。 で、2016年からはなんだかもうブログ更新する間がないほど ホントめまぐるしかったです。 私的なことも入れると 1.北海道地震で札幌の実家半壊…

ネットから「拾って」こないでね①

最近、Twitterで気になった下記話題。 某テレビ局から届いた「番組で使いたいから、商品を無償で送れ」 という内容のメールについて、断ったら常識離れの返信メールがきた … http://iinee-news.com/post-12497/ しくじる情報バラエティ番組 調査のプロ「リサ…

リサーチャーって?

先日ご依頼頂いたCM制作会社さん。 お話を伺っただけで、 わぁそれは世の中になさそうな映像って思いつつ。 (空撮?主観?ヘリでそこまで飛べる?) すでにADさんが調べ尽くして、それからのご依頼で。 二度手間にならないようどこをお探しになったのか? …

映画「マネーモンスター」を観ました

ほぼジョディ・フォスターと同時代を生きて来たので こどもなのにこんな役を! いい大学に入って学業専念かぁ、などと 特にファンということではなく、 同時代を生きているスター(マイケル・ジャクソンみたいな) として、ずっと彼女の話題は追っかけてきま…

権利の塊

これ、自衛の意味も込めて書きます。映像は権利の塊です。音楽や書籍より複雑です。 写ってるモノ、場所、そしてただの通行人、 背景の写真も無断使用になる可能性ありますよ。先月、去年の仕事をご一緒したCM制作会社の方から電話いただきました。 権利の塊…

「名を削る」仕事

「名を削る」いいかえれば「名を汚す?」 そんなことに陥りがちな仕事です。企画概要もクライアントの意向も予算も把握できないまま 映像なり画像なり資料なり、リサーチと権利元を確認します。 いよいよ納品という間際にその使用交渉を開始。 権利元からは…

現場力

人気ドラマのプロデューサーの話、プロジェクト立ち上がってから 「なにをしているんですか」と役割を聞かれ 「ただ現場にいるだけです」と。その現場も最初から終わりまでいる必要を感じています。 役員出勤的に差し入れ持って(最近はそれもないですね)「…

世の中は善意であふれている。

世の中は善意であふれている。私は映像や音楽・画像の「権利処理」という言葉が嫌いです。 「事務処理」もなんか書類を右から左にハンコ押す感じ。 サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ的な もしくはある世代の 「うちの女の子にやらせますんで」という言…

8年ぶりの安眠

先日、仕事をひとつ断りました。 8年以上続けたプロジェクト。 内容が変わっても、以前からの担当ということで ご依頼いただいてきましたが、 業務遂行して請求書発行段階での値切り。 それから「前もやってるからカンタンでしょ」 「ちゃちゃッと電話で答え…

プロデューサーの方へ

弊社にはいわゆるADさんからのお問い合わせが多いです。 自分も経験ありますから、そのへんの流れ、わかります。 でも、これからは映像や画像を探す前に プロデューサーの「適切な指示」が必要かと。 じゃないと、裁判になったりクレームが来たりして 「知ら…